Win7でVBアプリなどからのSqlServerへのアクセス速度が遅い

Win7でやたらADOでのアクセスが遅いと思っていたら、XPでは(local)で使えてたと言う事で、ソフト側でサーバー名にずっとそれを設定していたのが問題でした。
Win7ではサーバー名を空文字にした状態と(local)と言う文字列を設定した場合で同じ動きになっているかのように同じくらいアクセスに時間がかかっていました。
名前の解決の問題なのかな?

サーバー名はローカルの場合、自分のコンピュータ名(コンピュータを右クリックしてプロパティを開いたときに見られるもしくはコントロールパネル→システム)を設定することでADOでのアクセス速度の問題が解決しました。

サーバー名を間違えていた場合はエラーが帰ってくるのに、空文字はOKという意味がよくわからない。

カテゴリー: データベース   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>